幼稚園中退、小学校不登校から始める中学受験日記

中学受験日記|発達障害と診断された子供を持つ親が悩みながら共に成長を目指す記録(夫婦当番制で記載)。同じ境遇にある家庭と共に歩む記録。

「 月別アーカイブ:2016年10月 」 一覧

担任の先生の一貫性の無い指導

先生の突然の方針転換。通級から普通級への見送りは無しに

  2016/10/28    小学校生活

子供が帰ってくるなり、わたしに向かってこう言いました。 「あのね、今度から通級が …

子供のIT知識の習得の早さに驚く

iPhoneのSiriもお手の物?子供のITスキル習得の早さにジェネレーションギャップを感じる

  2016/10/24    育て方

みなさんはスマホやpcなど、IT機器を使いこなせてますか? 正直言って、わたしは …

息子が拗ねてお出かけ中止

頑固な息子のおかげでお出かけ中止

  2016/10/21    日常生活

先週末、家族で牧場に遊びに行く予定でした。 以前から計画していたお出かけとあって …

社会見学に親が付き添い

社会見学への付き添いを依頼された話

  2016/10/19    小学校生活

子供が通っている小学校では、社会の仕組みを知るため「みんなのまち探検」という名で …

子供をいつも見ている母親は成長に気が付かない

子供が成長している事って母親は気が付きにくい?

  2016/10/17    育て方

毎日子供と接している母親は、子供の成長に気が付きにくいってことはありませんか? …

廊下で一人で机の片付け

片付けができない子供に対して先生が与えた罰は?

  2016/10/14    小学校生活

子供が鼻歌を歌いながら家に帰ってきて、わたしにこう言いました。 「僕ね、今日宿題 …

情報化社会と選択肢の増加。教育の選択肢は?

情報化社会と選択肢の増加。教育の選択肢は?

  2016/10/12    育て方

朝、ラジオを聞きながら家事をしていました。 番組では、生島ヒロシさんと経済学者の …

学習進捗状況。課題は字の汚さ?

勉強は復習を中心に。課題と勉強に取り組む姿勢について。

  2016/10/05    学習方法

8月まで学校の宿題以外は、ほぼ算数(数学)しか勉強していませんでした。 算数ばか …

子供が学校に行く理由

何が楽しみで学校に行っているの?と聞いてみたら

  2016/10/03    小学校生活

毎日登校するモチベーションの一つだった遠足は終わりました。 でも、子供はその後も …