幼稚園中退、小学校不登校から始める中学受験日記

中学受験日記|発達障害と診断された子供を持つ親が悩みながら共に成長を目指す記録(夫婦当番制で記載)。同じ境遇にある家庭と共に歩む記録。

「 月別アーカイブ:2016年08月 」 一覧

やっぱり小学校には行きたくない

やっぱり学校には行きたくないという息子

  2016/08/31    不登校・中退

まだ夏休中の話です。 小学校の校長先生、担任の先生との面談が終わり、2学期からの …

ぼっちの息子と唯一の友達(親友)

ぼっちの息子と唯一の友達。二人を結び付けたのは”いじめ”

  2016/08/29    日常生活, 生き方

子供は自他共に認めるぼっちです。 夏休みもわたしと出かける時以外は、基本引きこも …

子育てもシンプルに考えた方が悩まなくてよいのかもしれない

子育てもシンプルに考えるとよいのかもしれない Think Simple

  2016/08/26    育て方

どのような子育てがよい子育てと言えるのでしょうか? うちの子供が、一般的な教育の …

2学期から不登校に(校長先生と担任の先生との面談)

2学期から不登校に(校長先生と担任の先生との面談)

  2016/08/24    不登校・中退, 小学校生活

先日の発達支援センターでの医師との面談を踏まえて、今後の方針を校長先生・担任の先 …

友達は無理して作らない方が幸せになれる?

“友達”は無理して作らない方が幸せになれる?

  2016/08/22    育て方

皆さんは友達多いですか? わたしは社交的では無いので、友達が少ないです。 子供は …

歴女が増えるのもわかる気がする。子供に影響されて歴史好きに

歴女が増えるのもわかる気がする。子供に影響されて歴史好きに。

  2016/08/19    書評・映画等, 本の紹介

今、歴史の学習にはまっています。   きっかけは子供が録画していたNH …

僕が居なくなったら寂しい?

僕がいなくなったら寂しい?と何度も聞いてくる息子。

  2016/08/18    日常生活

妻と子供は妻の実家へ遅めの帰省中です。   「ねえ、お父さんは僕がいな …

職場で進むダイバーシティ。時代変われば教育の多様性は進む?

職場で進むダイバーシティ。では教育の多様性は?

  2016/08/17    日常生活, 育て方

時代が変われば、認識が変わってくるという話。 妻が多様性に関連する記事を投稿して …

金の成る木があったら幸せ?

お金の成る木があったら欲しい?

  2016/08/16    日常生活, 生き方

通級の授業での出来事。 その日、アンゲームというゲームをしました。   …

ジャネーの法則 歳をとればとるほど時間の経過を早く感じる

お盆で久しぶりに見る親戚の子供の成長の早さ。大人は子供よりも時の経過を早く感じる ジャネーの法則

  2016/08/15    生き方

週末、お盆のため家族で墓参りをしてきました。 そこで、子供が親戚の人から決まって …

子供が自らの習い事を辞めることを決めた事。親も子供の意志を尊重することにした話。

子供の意志を尊重することにした話

  2016/08/12    習い事, 育て方

先日。 「お母さん、僕、夏休みいっぱいで空手を辞めようと思うんだ。」と子供がわた …

小学校中退、義務教育経験ほぼ無しのNejiLawネジロウ道脇裕氏

小学校から自主休学、義務教育経験無しの発明家の考え方と言葉(人と違う生き方・子育てに悩んだ時、勇気や元気をもらえる言葉)

  2016/08/10    生き方

子育てや生き方に悩んだ時に勇気をもらえる言葉。 前回はスティーブ・ジョブズ氏のス …

スイミングスクールの先生から電話。泳ぎが下手な息子

苦手な運動(水泳)は続けているだけで十分。マイペースで頑張っている息子。

  2016/08/09    習い事

先日の事。電話が鳴ったので出てみたら、子供が習っているスイミングスクールの先生か …

スティーブ・ジョブス勇気を貰えるスピーチ

人と違う生き方・子育てに悩んだ時、勇気や元気をもらえる言葉

  2016/08/08    生き方

先日、発達障害者支援センターの医師と面談をしてきました。 【関連記事:発達障害者 …

なぜ、上手くいかない子育てを晒してブログを続けているのか考える

なぜ、上手くいかない子育てを晒してブログを続けているのか考える

  2016/08/05    日常生活, 生き方

子育てブログを書いて半年が過ぎました。 我が家の子育ては、はっきりいって順調なも …

小さな命が教えてくれたもの

小さな命が教えてくれたもの

  2016/08/04    日常生活, 生き方

出会い 先週の日曜日の事。 お昼前、家族で出かけるため駐車場に向かって歩いていま …

子供に合った教育を考える時に一番必要なのは、恐れず一歩を踏み出す勇気

子供に合った教育を選択する時に一番必要なのは、恐れず一歩を踏み出す勇気(発達障害者支援センター医師との面談3)

  2016/08/03    発達障害

発達障害者支援センターで医師の診断を受けた時の内容です。今回で最終です。 【前回 …

小学校の都合によって通級・療育が開始されることもある

小学校の都合によって通級・療育が開始されることもある(発達障害者支援センター医師との面談2)

  2016/08/02    発達障害

前回の話の続きです。 一通り現状をわたしから話した後、先生から「やっぱり公立の小 …

公立の小学校・通級は合わなかったでしょ?発達障害者支援センター医師との面談

やっぱり公立の小学校に向いてなかったでしょ?(発達障害者支援センター医師との面談1)

  2016/08/01    発達障害

地方公共団体が運営をしている発達障害者支援センターで医師との面談をしてきました。 …