幼稚園中退、小学校不登校から始める中学受験日記

中学受験日記|発達障害と診断された子供を持つ親が悩みながら共に成長を目指す記録(夫婦当番制で記載)。同じ境遇にある家庭と共に歩む記録。

「 月別アーカイブ:2016年05月 」 一覧

無い事を嘆かず、今あることに感謝することにする

無いことを嘆かず、今あるものに感謝することにする

  2016/05/31    日常生活

常日頃から、他人との比較はしないという事に気を付けています。 自分と他の人を比べ …

発達障害の息子だけ違う色の水泳帽着用でプールの授業を受ける

発達障害の息子だけ違う色の水泳帽着用でプールの授業を受ける件‏

  2016/05/30    発達障害

子供が学校から帰ってきた直後、担任の先生から電話がかかってきました。 毎回ながら …

大好きだから

言い訳もお願いも全部これで解決? 「大好きだから」‏

  2016/05/27    日常生活

この頃、子供がよく「大好きだから」と言います。   この「大好きだから …

ぼっちのはずなのに、同級生が遊びに来た

ぼっちのはずなのに、同級生が遊びに来た話

  2016/05/26    小学校生活

ぼっちを自認する息子。 常日頃から友達はいないと言っています。 小学校の先生から …

古代人と現代人の悩みは変わらない。人類進歩無し?

引きこもって世界遺産DVDを見てわかったこと。古代人と現代人の悩みは大して変わらなかった。

  2016/05/25    日常生活

最近、世界遺産のDVDをシリーズで見ています。 かつてNHKで放映された内容がD …

通塾は無理。だから自宅学習でいく

【子供の発達障害】通塾は無理。だからこのまま自宅学習。

  2016/05/24    発達障害

中学受験をするのであれば、学習方法をどうしたらよいのか。 中学受験をされるお子さ …

担任の先生からの電話。子供の近況

担任の先生から電話。子供の様子を情報共有。

  2016/05/23    小学校生活

担任の先生から電話がかかってきました。 昨年は小学校から何回もかかってきた電話。 …

自分時間、家族時間、両方大切。みんな納得、休日のスケジューリングを考える

自分の時間、家族の時間、両方大切。 みんな納得、休日のスケジューリングを考える

  2016/05/20    日常生活

休みの日、ゆっくりしたい時ってあると思います。 子供と遊ぶ、趣味をする、休息を取 …

いじめられていても気付けない?

【子供の発達障害】いじめられても気付けない?の続き

  2016/05/19    発達障害

先日、いじめを子供が受けていることがあるのではないか、という事を書きました。 【 …

得意な事を伸ばすか、不得意な事を補うか

子供の長所を伸ばす? 短所を直す? 優先順位はどっち

  2016/05/18    学習方法, 発達障害

以前から早く数学の分野を学びたいと言っていた息子。 先取り学習の弊害・デメリット …

通級指導教室。けん玉でアンガーコントロールを学ぶ

【通級教室日記】初日。けん玉とアンガーマネジメント

  2016/05/17    発達障害

通級指導教室に初出席してきました。 初回の通級教室、子供もわたしも楽しく授業を受 …

いじめられていても気付けない?

【子供の発達障害】いじめられても気付けない?‏

  2016/05/16    発達障害

もしかしたら、子供がいじめを受けていることがあるのではないかと思っています。 気 …

親子で交換日記をやることになった件

息子と親子交換日記をやらされる事になった

  2016/05/13    日常生活, 育て方

日記ってなかなか続かないですよね。 日々決められたルーティンワークを継続するって …

先取り学習をする時に気を付けたい3つのポイント

先取り学習を行う時に気を付けたい3つのポイント

  2016/05/12    学習方法, 育て方

前回の記事では、一般的に言われている先取り学習の弊害についてみてきました。 先取 …

先取り学習は良くない?反対意見3つのポイント

先取り学習は良くない?反対意見を3つのポイントにまとめてみた。

  2016/05/11    学習方法

小学生の学習方法を調べていると「先取り学習は良くない」という記事を多く見ました。 …

中学受験よりも就職が心配。適職は?

【子供の発達障害】中学受験よりも社会で働けるか心配。適職は?

  2016/05/10    発達障害

うちの子供は協調性が無いなと思いながら、子育てしてきました。 幼稚園中退、小学校 …

風邪の特効薬は子供の思いやり

風邪の特効薬は子供の思いやり?

  2016/05/09    日常生活

連休の中頃から風邪気味です。 多分、寒暖の差に身体がついていけなかったのではない …

母の日のカーネーション

子供は憶えていた。母の日と日頃の感謝の気持ち

  2016/05/08    日常生活

昨日、囲碁教室の帰り道。 車の助手席に座っていた息子がこんなことを言ってきました …

五月病か。学校の授業がつまらない、でも毎日登校。

五月病?小学校の授業がつまらない。でも、毎日登校。何が楽しくて通っているの?

  2016/05/07    小学校生活

子供は、小学校の勉強がつまらないと言っています。 算数、国語、生活・・・。 本人 …

通級指導教室開きで興奮した息子

【子供の発達障害】通級指導教室開きでテンションMAX! 手が付けられない状態に

  2016/05/06    発達障害

通級指導教室の教室開きがあって出席してきました。 心底疲れました。   …