幼稚園中退、小学校不登校から始める中学受験日記

中学受験日記|発達障害と診断された子供を持つ親が悩みながら共に成長を目指す記録(夫婦当番制で記載)。同じ境遇にある家庭と共に歩む記録。

「 月別アーカイブ:2016年04月 」 一覧

たった一言で人は救われるということ

ある先生からの一言で心が救われたこと

  2016/04/30    生き方

人間は、たった一言で人の心を救うことができることを知りました。 先日算数検定を受 …

樋口毅宏氏を尊敬したい。小説家・兼業主夫の子育てが過酷すぎる件

樋口毅宏氏を尊敬したい。小説家・兼業主夫の子育てが過酷すぎる件

小説家が兼業主夫をしながら子育てするとこんな生活になるというコラムを読みました。 …

家庭訪問で先生から「障害があるから仕方が無い」と言われたこと

家庭訪問で先生から「障害があるから仕方ない」と言われて凹んだ話

  2016/04/28    学校教育, 発達障害

家庭訪問で担任の先生が家にやってきました。 約15分ほど子供の日常生活や要望など …

通級指導教室の感想をママに聞いてみた

【子供の発達障害】通級指導教室の顔合わせ。ママに通った感想を聞いてみた。

  2016/04/27    発達障害

5月からはじまる通級指導教室(サポート教室)。 サポート教室に通う子供の保護者の …

PTA学級委員決めが出来レース

ぼっちはつらいよ。PTA学級委員決めが出来レースだった件

  2016/04/26    生き方

今回のPTA学級委員決めでわかったことがあります。 PTA役員・委員決めは情報戦 …

父親がアホになった方が家族は幸せになれる?

父親が”アホ”に徹すれば、家族はもっと幸せになれると思って実践している話

  2016/04/25    生き方

わたしは家にいる時、無口でいる事ができません。 なぜならば、家族がわたしに「何か …

保育士の悩み。発達検査受験を親に勧める

【子供の発達障害】ある保育士の悩み「保護者に発達検査をすすめるのはものすごく難しい」

  2016/04/24    発達障害

わたしが所属する子育てNPOの同僚から聞いた話です。 最近NPOに参加した方です …

子供が言うことを聞かないとき、親の願いが叶う魔法の言葉

言うことを聞かない息子へ唱える、親のお願いが何でも叶う魔法の言葉

  2016/04/23    育て方

子供が親の言うことを聞かないってことがあると思います。 うちの息子も頑固なのでな …

担任の先生に怒られる回数が現在クラス2位

こんな上位入賞は嫌だ。担任の先生に怒られる回数がクラスで第2位。

  2016/04/22    小学校生活

小学校2年生がはじまって少し日が経ちました。 そこで、息子にスクールライフを満喫 …

子供はまだカワイイ時期なんだと思う

忘れちゃうよね、子供がまだまだ可愛い時期なんだということを。だって毎日忙しいもの。

  2016/04/21    育て方

子供が小学校に入学してから、時間の経つのが特に早くなったと感じます。 家事をして …

子供は中耳炎になりやすい。原因と処方

子供は中耳炎になりやすい!頻発する息子。原因と薬は?

  2016/04/19    日常生活

「子供が耳が痛いと言ったらまず中耳炎を疑え」これがわたしの教訓です。 というのは …

スタディサプリの効率的な使い方

先取り学習をする時にスタディサプリの使い方を教科ごとに変更してみる

最近、スタディサプリの使い方を教科ごとにかえています。 スタディサプリは学年、教 …

割合はつまづきやすい。説明の方法

算数の割合の問題はつまずきやすい?自作教材で難しい割合を子供に説明してみた

  2016/04/18    算数

小学生は「割合」の問題でつまずきやすいということです。 「割合」の意味がよくわか …

元学年主任の担任は怖かった

やはり元学年主任の女性担任は怖かった びびる息子

  2016/04/17    小学校生活

小学校2年生の生活が始まりました。 今回の担任教師は、昨年の学年主任だった女性教 …

算数検定8級受験結果

算数検定8級(小学校4年程度)の受験結果・勉強方法

  2016/04/16    算数

3月12日に受験した算数検定8級の結果が返ってきました。   30点満 …

子供も朝活で時間の有効活用

子供も朝活で時間の有効活用!朝の30分が貴重な時間に。

  2016/04/16    学習方法

ここのところ、子供が早起きしています。 いつもより早く起きた時間を有意義に使って …

通級指導教室と通常学級の連携が取れていないことが不安

通級指導教室と通常学級の連携が取れていないことが不安

  2016/04/15    発達障害

5月から通級指導教室が開始する予定です。 ですが、通常学級の担任教師の対応を受け …

火災発生。火災警報器が活躍

料理中に火災発生!体験談とパニックにならないための備え‏

  2016/04/14    日常生活

先週、わたしは火災を起こしてしまいました。 幸い初期段階で消火できたのでよかった …

人を外見で判断して見誤る件

やっぱり人は外見で判断し、見誤ってしまうことがある件

  2016/04/13    生き方

わたしは趣味で休日にDIYをします。 家族と収納を作ったり、ペンキを塗ったりする …

子供の成長痛がひどい。病院に通院と原因。

子供の成長痛がひどい。病院での診察と原因。

  2016/04/12    日常生活

最近、子供の成長痛がひどいです 夜になると足が痛いと言います。   ご …