幼稚園中退、小学校不登校から始める中学受験日記

中学受験日記|発達障害と診断された子供を持つ親が悩みながら共に成長を目指す記録(夫婦当番制で記載)。同じ境遇にある家庭と共に歩む記録。

どうしたらいいの?子供の視力低下と眼鏡の着用(仮性近視→近視)

   

子供の視力が低下しています。

眼鏡を購入してもうすぐ1年になります。

 

勉強をするお子さんの視力低下を心配するパパ・ママは多いのではないでしょうか。

 

 

小学校入学前の検査で仮性近視と診断

入学前の身体検査で発覚しました。

検査結果には「仮性近視」と書かれていました。

 

仮性近視って何?という感じでした。

目を近づけて長時間本を読んだり、細かな作業をしたりして、毛様体筋が緊張を続けすぎて回復しにくくなり、一時的に近視のようになる状態。訓練などで回復する。学校近視。偽近視。

デジタル大辞泉より引用

 

要は、一時的に近視の状態になっているもの。

子供の場合は視力検査で緊張したりして、正しく視力が測れないことも多いようです。

そのような時に仮性近視と診断されるようです。

一時的に目が悪くなるのが仮性近視。恒常的になると通常の近視と。

 

早速眼科に行って診断を受けました。

仮性近視用点眼薬の処方を受け、しばらく様子をみてみましょうということになりました。

 

 

小学校入学後視力低下に拍車がかかる

小学校入学後、目を細めて物を見ることが多くなりました。

明らかに視力が低下しているのが見て取れます。

 

そこで、眼科に行き視力を測った上で眼鏡を作りました。

視力は0.3程度だったかと。

 

眼鏡購入当初は眼鏡をかける時もあれば外している時もあり。

そのうち、眼鏡が無いと黒板の文字がよく見えなくなり、いつも眼鏡着用に。

 

最近は眼鏡をかけていても目を細めるようになりました。

近視が進んでいるようです。

 

 

子供の視力は眼鏡屋さんで測らずに眼科で検査したほうがいい

2本目の眼鏡作成をしに、近くのショッピングモールに入っている眼鏡屋さんに行きました。

眼鏡屋さんで視力を測ってもらって眼鏡を作ろうと思った時、もしかして眼科で測定してもらった方がよいのではないかと考え直しました。

店員の方に、子供の眼鏡作成にあたり視力測定をお店で行うのと眼科で実施する違いについて聞きました。

回答としては、小さいお子さんの場合には、緊張などで正確に視力が測定できないことがあるので、眼科医の元で測定してもらった方がよいというものでした。

 

一旦眼鏡を作成を取りやめ、眼科で測定してから作ることにしました。

 

 

近視への対処

眼科の医師に子供の近視への対処方法について聞きました。

近くのものを見続けない、目を休めるというのが重要と。

 

わかっていたことですが、大人の近視と同じように根本的な対処方法は無いです。

まさか子供にレーシックなんてありえませんものね。

 

家での対応策としては、本やディスプレイを1時間見ていたら10分は休憩することにしています。

寝室にまで隠れて本を持ち込み、暗闇で本を読んでいるような状態でしたから視力低下は当たり前でした。

 

本を読んだり、勉強をしたりしているとどうしても目に負担がかかり視力が低下しがちに。

視力低下はある程度は仕方が無いと思っています。

でも、何もしないで諦めるのではなく出来ることを試していきたいと思います。

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

↓応援いただけると日々の更新の励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

 

 - 育て方