幼稚園中退、小学校不登校から始める中学受験日記

中学受験日記|発達障害と診断された子供を持つ親が悩みながら共に成長を目指す記録(夫婦当番制で記載)。同じ境遇にある家庭と共に歩む記録。

スタディサプリ(旧勉強サプリ) 使い方(流れ)がわかってきたのでまとめてみます

   

 

先月開始したリクルートが提供するスタディサプリ(前回の記事:動画学習教材のスタディサプリを始めました)。

どれだけ勉強しても月々980円なので、使い倒さなくてはもったいない。

ということで、家のPC・タブレットで息子は勉強しています。

 

1単元15分くらいで終わるので、夕食前のすきま時間で勉強していることが多いです。

動画学習なので飽きずに勉強しています。

 

どのような内容があるのか隣に座って使い方・コンテンツを見ていたら、やっと最近スタディサプリの全体像がわかってきました。

 

 

基本的な学習の流れ

1. 学習(基本・応用)
2. BPゲット
3. サプモン育成
4. まなレポで学習状況の確認

 

 

1.学習(基本・応用)

下の画像がメインメニューです。

勉強サプリメイン画面

 

まず初めに通常学習かテスト勉強を選びます。

通常学習は動画講義やドリル学習になります。テスト勉強は自分で指定した単元の問題を解くことができます。

勉強サプリ勉強選択画面1

 

通常学習を選ぶと基礎レベルか応用レベルが選択できます。

応用レベルは結構ハイレベルな印象を受けました。

 

講義をはじめる前に、テキストをプリンターで出力。

これで普通に学校で授業を受けるような形で学習ができます。

勉強サプリ講義風景

 

 

2. BPゲット

BPとは、勉強ポイントのこと。

勉強するとBPをもらえます。

勉強サプリ部屋 (1)

BPをもらうことでアバターを着替えたり、部屋の模様替えをしたり、サプモンを仕入れたり、エサをあげたりすることができるようになります。

 

 

3. サプモン育成

サプモンはBPを支払いサプモンを開放(購入)します。

BPを支払いエサを買い、サプモンに与えることでサプモンは成長します。

うちの息子はサプモンの成長・進化が楽しみでBPを貯めています。

勉強サプリサプモン

 

 

4. まなレポで学習状況の確認

子供が学習すると、翌日学習した内容について親にメールが届きます。

子供の勉強を見ていなくても学習内容を把握できてとても親切なシステムだと思います。

 

↓まなレポ(メール)の内容はこんな感じです。

こんにちは。
○○さんが勉強を頑張りました。
2月10日(水)の○○さんのまなレポをお送りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トータルでこれだけ勉強を頑張りました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<授業>受講時間:52分 ※動画の総視聴時間です。
<ドリル>実施回数:1回

<保護者の方からも直接言葉で褒めてあげてください!>
 今日の『褒めメッセージ』はこちらです↓
 ●『勉強サプリに3日連続でログインしてるね。コツコツ勉強してるなんてエライ!』

お子さまの勉強を保護者の方がきちんと見守ってあげることで、お子さまのやる気はアップします。
お子さまの頑張った結果を、ご家庭でもしっかり褒めてあげてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう少し詳しい勉強内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お子さまの勉強内容をお知らせします。
お子さまが頑張って勉強した内容ですので、「どんなことを勉強したの?」と
保護者の方からも興味・関心を持って聞いてあげてくださいね。

小4 算数 基礎レベル 直方体と立方体②
<授業>受講時間:42分
<ドリル>正答率:100%
 ・「直方体と立方体②」を4チャプター見ました
 ・「直方体と立方体②」を理解しました

小4 算数 基礎レベル 4年のまとめ
<授業>受講時間:10分
 ・「4年のまとめ」を1チャプター見ました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
親野先生の今週のひとこと(2/8~2/14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ことわざで生きる知恵が身につく
 ことわざは先人たちが残した生きる知恵の結晶です。
 毎日の生活の中で折に触れて、子どもたちにことわざを教えてあげましょう。

 例えば、何か失敗して落ち込んでいる子には、
 「失敗は成功のもと」「七転び八起き」などを教えます。
 何かで慌てている子には「急がば回れ」「急いては事をし損じる」を、
 転校を控えて不安を感じている子には「渡る世間に鬼はない」「人間至る所青山あり」を。

 このように折に触れて教えていくのと同時に、
 ことわざ図鑑や学習マンガを読ませてあげるのもいいでしょう。

 ことわざを覚えた子は、様々な機会に思い出して、
 自らを振り返ったり判断の参考にしたりするようになります。

 

 

まとめ

基本的には「勉強→BP獲得→サプモン育成」の流れです。

勉強は自分のペースで自由に勉強できるので、本人にとっては嬉しいようです。

わからないところはもう一度動画を見たりしています。

 

サプモン育成にもはまっています。エサ与えすぎのような気が。

サプモン育成・進化についてはどのような形態で進んでいるのか状況を観察していこうかと。

 

親の立場としては、まなレポで子供の学習状況がチェックできるところがとてもよいです。

まなレポのおかげで、勉強サプリをやっていたのか、実は遊んでいたのかがわかります。

今のところ勉強サプリに集中して取り組んでいるようです。

 

 

公式ホームページへのリンク

【スタディサプリ】

 

 

スタディサプリ 次の記事はこちら

学べるのは主要科目だけではない! 考える力も養えるコンテンツを紹介。

スタディサプリの「未来授業」 答えが無い時代で生きるための考える力を養う学習コンテンツ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 - スタディサプリ(旧勉強サプリ)