幼稚園中退、小学校不登校から始める中学受験日記

中学受験日記|発達障害と診断された子供を持つ親が悩みながら共に成長を目指す記録(夫婦当番制で記載)。同じ境遇にある家庭と共に歩む記録。

毎晩酔っぱらったっていいじゃない

   

 

息子の話ではありません。

わたし(母)の話です。

 

わたしは、毎晩飲んでいます。

家飲みです。365日休肝日無しです。

この晩酌の時間を迎えるために、毎日掃除・洗濯等家事全般、仕事をしているといっても過言ではありません。

それぐらい好きなんです。

 

大体息子と一緒にご飯を食べながら飲んでいます。

夫は帰ってくるのが遅いので、もちろんまたずにスタート!

日によっては、夫が帰ってくる時には完全に出来上がっていることも多々あり。

 

夫を待たずに毎晩飲んでいるなんて、よくない。

と親戚の方々から言われたこともあります。

でも、夫の了解は得ていますし、これが元気の源であり、ストレス解消法なのでどうにもなりません。

 

皆さんも、毎日の生活や子育てのストレスを何かしらの方法で解消しているんじゃないでしょうか。

それが人によっては買い物であったり、趣味だったり、おしゃべりだったりするのだと思います。

きちんと気持ちをリセットしないと、気を病んでしまいます。

 

 

毎晩飲む量は、ほぼ決まっています。

カロリーオフの発泡酒500mlを2缶空け、そのあとウイスキー水割り、梅酒水割り、最後カクテルで口直しをした後、熱いあがりを飲み終了。おやすみなさい。

 

そんなに毎晩のんでたら、アル中になるよと言われることもあります。

でも、毎年人間ドックの結果は問題ありません。

医者からは欧米人並みのアルコール分解力がある、と言われています。

ありがとうございますと答えたら、褒めてませんと呆れられました。

わたしの父親もほぼ同じような毎日晩酌生活をおくっています。遺伝ですね。

休肝日はつくるよう努力はしていきたいと思います。

 

 

毎晩飲んでいて困った問題が一つあります。

それは飲んでいる時に聞いた話などは、ほぼ翌日の朝には忘れていることです。

 

主人からの依頼事項からその日にあった出来事の報告まで、ほぼキレイに忘れています。

まさに「私の頭の中の消しゴム」です。

 

その話昨日聞いたよとか、お願いしたこと憶えてる?とよく言われます。

当然憶えていません。ごめんなさい。

 

このブログ記事の存在も忘れているかもしれません。

まあ、よいです。

明日からまた、頑張りましょう。

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

↓応援いただけると更新の励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
中学校受験 ブログランキングへ

 - 生き方