幼稚園中退、小学校不登校から始める中学受験日記

中学受験日記|発達障害と診断された子供を持つ親が悩みながら共に成長を目指す記録(夫婦当番制で記載)。同じ境遇にある家庭と共に歩む記録。

教師のいじめ 子供のダメなところを他の生徒に指摘させる先生

   

ホームルームの時間で起こった事

子供が落ち込んで学校から帰ってきました。

ノー天気な息子にしては珍しい事で、心配になって聞いてみました。

「うんとね、ボクね今日黒板の前に立たされて、クラスのみんなから直した方がいい事を言われたんだよ。」

 

子供の話をまとめると、その日授業中先生に注意されることがあったと。

その後、担任の先生はホームルームの時間に息子を黒板の前に立たせて、クラスの他の生徒から息子の直して欲しいことを言わせたという事でした。

 

黒板前に立たされた息子。

担任の先生から発言を促され、挙手して息子のダメなところを次々に息子に言うクラスの子供達。

その光景が目に浮かびました。

 

「何でも口に入れないで」

「大きな声を出さないで」

「片付けをきちんとして」

そんな事を言われたようです。

 

 

指導という名のいじめだと思う

連絡帳を見ると、息子が言っていた内容が先生からのコメントで書いてありました。

要約すると「授業中に注意すべきことが発生した。子供達から息子の直して欲しいことを挙げさせた。」というものです。

一番心に引っかかったのは最後に書いてあった次の言葉です。

みんなから直して欲しいところを挙げてもらいました。でも、すぐに直すのは無理だからみんなで温かく応援しようねとクラスの生徒に言いました。お子さんも反省されてます。」

自分の指示で子供達に挙手をさせて、息子のダメなところを挙げさせたあげく「温かく応援しようね」はさすがに無いです。

 

何かしら子供にも注意される点があったとは言え、これは指導の範囲を超えていると感じました。

 

心の整理も含めて今回起こったことを順番に記載してみます。

1.授業中、教師から注意を受けた

2.ホームルームの時間に教師から黒板の前に立つように息子に指示がなされた

3.生徒は挙手をし、教師から指された生徒は息子の直して欲しいことを発言

4.同級生の発言をただただ黒板の前に立ったまま聞いている息子

5.一通り同級生の発言が終わった後、教師は「すぐには直らないから温かく応援しよう」と発言。

 

このような事って指導と言えるのでしょうか。

わたしには、教師の生徒に対するいじめとしか思えません。

 

今回のケースが大人の職場で起こったらと置き換えて考えてみました。

職場で同僚の前に立たされて、上司の指示により同僚からダメなところを次々と言われる。

散々言われた後、上司から「そんなにすぐには直らないから、みんな温かく応援しよう」と言われる。

たぶんその後は、同僚の冷たい視線を感じながら居心地悪く自分の席に戻るんだと思います。

 

わたしだったらこのような事をされたら耐えられません。

 

 

誰にとっての指導?

百歩譲って指導だとして、息子に対して効果はあったのでしょうか。

恐らくありません。

 

もしかしたら先生は、適切な指導だと思って行ったのかもしれません。

でも今回のような面前で晒すような事をしても、”嫌な気持ち”が残るだけで本人には効果は無いでしょう。

 

先生の悪意を感じずにはいられません。

子供の事を意図的に困らせるもしくはいじめたくなって行ったと、どうしてもわたしには思えてしまいます。

誰にとってよかったのかと考えてみたら、先生しか思い当たりませんでした。

 

 

対応

これまでは、あともう少しで学年が変わるから穏便に先生にも反論せず、色々な事をやり過ごしてきました。

でも、今回の事はきちんと対応しないと子供の心が折れてしまうと感じました。

 

連絡帳にはわたしの考えと依頼事項を書きました。

数日後、校長先生・担任の先生と面談の機会を持ちました。

 

面談の場で、その日あったことを伺いました。

先生の立場を慮りながら、指導によって子供が落ち込んでしまったことを説明しました。

すると、先生も指導に行き過ぎた点があったことを認めてくれました。

その後、子供に対しての指導方法を話し合いました。

 

 

願望

わたしは先生に謝って欲しくて面談をお願いしたのではありません。

落ち込んだ子供を守るには、先生と話をしなくてはいけないと思っただけです。

 

先生にわかってもらえたかはわかりません。

先生を責めたいとも思いません。

ただ、静かで平穏に日々が暮らせるようになりたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓応援いただけると日々の更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 - 小学校生活