幼稚園中退、小学校不登校から始める中学受験日記

中学受験日記|発達障害と診断された子供を持つ親が悩みながら共に成長を目指す記録(夫婦当番制で記載)。同じ境遇にある家庭と共に歩む記録。

リクルートのスタディサプリ(旧勉強サプリ)で勉強開始。使ってみた感想。

   

スタディサプリ

先月から、リクルートが提供しているスタディサプリという動画学習教材をはじめました。

スタディサプリはPCやタブレットで自由に動画で学習できるというもの。

全科目まとめて月々980円也。

塾1回通学分以下で全教科学習できる金額の安さを考え、980円をどぶに捨てたつもりで開始。

1週間無料の試用期間を経てそのまま利用しています。

 

 

以前から、動画教育は子供が飽きなくてよいなと思っていました。

子供の集中力が続くのを確認済み。

 

ネットで似たような教材が多くヒットしましたが、結局はこの教材にしました。

リクルートが提供しているという安心感と、教材の内容が充実していると感じたからです。

リクルートの発表では姉妹版「受験サプリ」の利用者が100万人を超えたと。

それほど普及している感じは受けませんが、高校生用コンテンツの方が浸透は早いのでしょうか。

 

スタディサプリのよいと思った点は以下です。

・短時間(15分程度)でいつでもどこでも勉強できる
・実績のある教師が教壇に立っている
・ゲーム感覚で学べる仕掛けがある
・学習結果は親へフィードバックされる
・先取り学習可能

 

・短時間(15分程度)でいつでもどこでも勉強できる

学習単位が細かく分かれているため、気が向いた時に勉強ができます。

子供はリビングテーブルの上で、タブレットで勉強しています。

物騒な世の中なので、できる限り夜の自転車・電車の塾通学は避けたいと考えています。

 

・実績のある教師が教壇に立っている

月々お金を支払っても教師がつまらなければすぐやめたいところ。

勉強サプリは塾などで教えていた先生が授業を行っており、とてもテンポよく要点をおさえて解説してくれます。

下手な学校の先生よりもよいというのが感想です。

 

・ゲーム感覚で学べる仕掛けがある

ゲーム感覚で学べるというのは「サプモン」というモンスターを勉強を通じて育てるという仕掛けがあること。

ポ○モンの二番煎じの感は否めませんが、モンスター育成というのは小学生にヒットする題材なので、仕方がないかと。

勉強をして得たポイントでモンスターを育てるというシステムが面白いようです。

 

・学習結果は親へフィードバックされる

日々の学習は、「まなレポ」というメールで経過を親に連絡してくれます。

どれくらい学習したか進捗状況を親が把握できとてもよいです。

 

・先取り学習可能

スタディサプリは小学4年生以上の教育内容がアップされています。

この内容は学年の壁を越え、先に進むことができます。

小学校で学ぶ学習範囲にとどまらず、中学校の内容まで学ぶことも可能です。

英語も勉強できます。

実は本教材を始めた一番の理由はこれです。

他の通信教育などは決められた進度に沿って学習しなくてはいけないものでした。

スタディサプリであれば、得意で興味がある教科は前倒しで進み、苦手な教科は繰り返し見て学習することが可能です。

 

 

始めてみてメリットもあればデメリットもあります。

主に感じたデメリットは以下です。

デメリット
・利用にあたって事前にリクルートIDを登録しなくてはいけない
・書く学習ができない。

※テキストをプリンターで出力することによって紙に書いて学習することができました。ですのでデメリットから消します。

 

無料申込でもリクルートIDの登録をしなくてはいけない点はちょっと面倒です。

また、当たり前のことですがタブレット・PCのため書く学習ができません。

特に国語は鉛筆持ってノートに書いていく学習は重要と考えます。

この点は、通常学習でフォローをしていく必要があります。

 

 

使ってみた感想

 

↓作成した息子のアバター(ジャージ着)とサプモンです

勉強サプリショット

 

インターネット動画学習の特長である、映像で何度でも見ることができる点を通常学習の補完として取り入れていきたいと思っています。

早速うちの息子はサプモンを育てるために一生懸命単元学習を終了させ、BP(勉強ポイント)を貯めています。

スタディサプリ学習状況については定期的にご報告していきたいと考えています。

 

 

公式ホームページへのリンクです。

【スタディサプリ】

 

 

スタディサプリ次の記事はこちら

勉強サプリの使い方について
スタディサプリ 使い方(流れ)がわかってきたのでまとめてみます

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 - スタディサプリ(旧勉強サプリ)