幼稚園中退、小学校不登校から始める中学受験日記

中学受験日記|発達障害と診断された子供を持つ親が悩みながら共に成長を目指す記録(夫婦当番制で記載)。同じ境遇にある家庭と共に歩む記録。

言い訳もお願いも全部これで解決? 「大好きだから」‏

   

この頃、子供がよく「大好きだから」と言います。

 

この「大好きだから」という言葉。

お願いや言い訳など色々な場面で使用しています。

使ってみるとなかなか汎用性が高く、言われた方もあまり悪い気がしません。

今日は、そんな幸せな気分になる「大好きだから」について書きたいと思います。

 

 

使い始めたきっかけ

使い始めたきっかけは、わたしが子供を怒った時の事だと思います。

ある時、息子を注意し、その後に理由を説明しました。

 

はじめはぶつぶつ言っていた息子も最後は納得して、仲直りしました。

仲直りをした時に、なぜ怒ったのか再度お話ししました。

理由を理解してもらうのが大事だと思ったからです。

 

最後に言ったのが以下のような事。

「ゆっくんを注意するのは大好きだからだよ。どうでもよかったら放っておく。人の事を思って本気で怒るのは、大変なことなんだよ」

この言葉を息子は憶えていたようです。

 

 

「大好きだから」と言っても何でも許される訳ではない

「大好きだから」の言葉を憶えた息子。

言い訳に使うようになりました。

 

例えば、夜寝る時の事。

子供は普段、一人で先に寝室に行って寝るようにしています。

21時消灯です。

わたしが会社から帰っている時は、手をつないで息子を寝室に連れて行きます。

そして、布団でプロレスごっこを少ししてからバイバイして、わたしはリビングに戻ります。

その時に息子はわたしにこう言います。

「お父さん、ボクと一緒に寝ようよ」

「まだお風呂も入ってないから無理だよ。でも何で一緒に寝たいの?」

「大好きだからだよ。」

 

そんな息子の一緒に寝たいという要望に根負けし、一緒に寝る時があります。

そんな時は、息子は自分の枕とわたしの枕をくっつけて、わたしに密着してきます。

「ゆっくん、ちょっと暑苦しいから離れてくれる?」

「いいじゃないの、大好きだから」

そんな事を言って離れません。

ある晩、息苦しさを感じて目を覚ましました。

息苦しさの原因は、息子の頭の重さでした。わたしのみぞおちあたりを枕にして息子が寝ていました。

 

 

まとめ

嫌いな人に「大好きだから」とはなかなか言えません。

お互いの気持ちがわかっているから使える言葉かもしれません。

 

本当に好きな気持ちを伝えるときにも、半ば言い訳で使うときにも「大好きだから」。

家族から「大好きだから」と言われて、嫌な気持ちになる人はいないはず。

 

日頃言えない気持ちを伝えるために、また照れ隠しをするためにおどけて「大好きだから」と家族に伝えるのもよいかもしれません。

「言わなくてもわかる」ではなく「言葉にして気持ちを伝える」ことも大切ですよね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓応援いただけると日々の更新の励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 - 日常生活