幼稚園中退、小学校不登校から始める中学受験日記

中学受験日記|発達障害と診断された子供を持つ親が悩みながら共に成長を目指す記録(夫婦当番制で記載)。同じ境遇にある家庭と共に歩む記録。

4□4□4□4=? 面白かったスタディサプリ(旧勉強サプリ)の問題

   

 

子供と一緒に考えたスタディサプリ(旧勉強サプリ)の算数問題を紹介いたします。

スタディサプリ(旧勉強サプリ)算数の問題

 

【問題】
4つの4を+、-、×、÷の記号でつないで、1から9までの答えを作ることができるでしょうか
4□4□4□4=?
(例)4÷4+4-4=1

リクルート スタディサプリより引用

 

クイズみたいで面白い問題だなと思いました。

四則計算で4つの4をつないで1から9の答えを作るという問題。

 

本問題のポイントは四則計算の順番とカッコ( )の使い方。

いくつかの答えは適当に四則計算をしていけば答えが出てきます。

1~9までの全ての数字の答えを出すには上手く( )を使う必要がありました。

 

子供と一緒に考えました。

わたしもヒントを出しつつ、途中で悩みながら20分くらいで全ての答えにたどり着くことができました。

 

初めから答えが用意されている通常の算数の問題とは異なり、答えを自ら作っていくところが面白いと感じました。

このような問題は親子で一緒に解いてみると、親にとっては子供とのコミュニケーションをとることができますし、子供にとっても親とクイズを解いている感覚で勉強をすることができ、楽しいのではないかと思います。

 

 

公式ホームページはこちら

【スタディサプリ】

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 - スタディサプリ(旧勉強サプリ)